Yume日記

見た夢の記録

床が抜けた夢の話

旅中ですが電車待ち時間がはんぱないので以前書こうと思った話題を。 ブログに書いていなかったのですが、以前木造の家の床が抜ける夢を見たことがありました。確か2回も床が抜けて下に落ち、3回目くらいで、あぁおさまった、というもの。 その日急に思い立…

10/9 取り繕う 10/12 帽子の女性と犯人探し

10/9 ある人のために何か大きな四角いボードを作っていました。ボードの素材は海老煎餅とよく似ていました。ある人とは着物を着た女性と思われ、その人には以前使われていたボードではなくそれとそっくりなものを渡して誤魔化そうとしていました。何故以前の…

先日の夢のことと、夢の世界について

先日10/3の夢で、日本地図が出できた場面がありましたが、どうもこれと関連してるのではと思われることが現実に会いました。夢を過大評価しますと人生をおかしくしてしまう危険がありますから、あ〜なるほど〜くらいに受け止めるようにはしています。でもち…

10/7 植木鉢の情報と宇宙船と漬け込み酒

現実に打ちひしがれボロボロですが…夢は私のエネルギーの1つなので書けることが嬉しくもあります。昨晩からほぼずっと寝込んでいるので色々見ていますが、こちらは夜中から朝にかけて見たものです。 ある情報が欲しく新聞をタダで手に入れたくて植木鉢の根…

夢について

こんにちは… 非常に細かい夢をまた見だしていますが、書き終えた後少々気になり今回は出すことをやめました…夢日記と言いながら不甲斐ないですが。 今回は大変意識の層が低いものだった気がするのです。夢は実はとても現実に近いんですね、ほぼ同じなんです…

10/3 物々交換と日本地図とイギリス観光

会社の同期の友人が仕事業務が変わりフロア移動した。一階上になった。デスクを見せてもらった。周りは知らない人ばかり。私は自分のフロアに戻ろうとビルの中階段を通ると2人の若い女性が寝転がりながら昼食をとっていた。ドアの側なんかでよく平気だな…と…

10/1 スクールへ行く

大学か何かスクール通いをしているようだ。間に合わなくて急いでいる。

9/30 父

父はよく夢に出ますが最近状態が変化気味。今までは私を助けてくれるようなエピソードがありましたが、今は私の男性との関わりが少し影響してるかのような感じがあります。そもそも父というのはそんなことが含むものとは思いますが。父が若い女性と出かけて…

9/30 母乳とエレベーター

母乳が出てしまう夢を見ました。びゅーっと出るとかなり良さそうですが、そういう感じでもなかった。でもそれでもやや良いものかもしれません。エレベーターで誰かと一緒に上がっていたのですが、要件があって別のエレベーターに移りビルの1階に下ります。…

8/16 ドナー手術する

脳のあたりからある組織を取り出して人に提供できるということで姉の話から安請け合いをし術が終わると目が覚めた時には翌日の夜になっていた。思えばとても危険であったしこんなにも時間や回復に体力のいるものだったとは思い違いだ、と私はショックで医者…

8/14 エビがかかった

素麺のようなものを箸で引っ張り出していましたが、海老がかかっていただきました。大勢の人といました。

8/13 旅先の馬

乗馬旅行をしていたようだ。お気に入りの馬がいて名前があった。カタカナ5文字ほど。最後はその馬で走りたい、と希望していた。海か湖の湾を巡る予定だった。

8/12 ①下着を試着に ②キムタクたちと

母のバストはブラ次第できれーになるから!と姉も一緒に私のお気に入りの下着ショップへ。母も姉も全身で試着していた。とっても楽しい感じ。母は意外にバストが大きくコルセットのような全身で着るブラなど試着して大賑わい。私も手伝った。しかし母は夢で…

8/11 明るいお葬式二次会

男性が大勢いた。私への慰め会のようである。若い男性が多かった。1人知り合いがいた。窓際の鐘を私は鳴らした。沢山鳴らした。やかましいかな?と気にした。最後の挨拶の場面になった。これは私の父の葬式でもあり兄の葬式でもあった。よく分からなかった…

8/2 a.m.2 講堂で

学校のような場所。大勢の人。ある男性に何かを説明していて最後まで話したく追いかけるが急ぐように去られて残念に思う。会社の人のようだった。元々用事のあった別の男性に話をしにまた講堂に戻る。狼の目を鉛筆で描いているようなイメージが浮かんでいる…

7/25 亀の物語

亀が主人公のビデオシリーズを鑑賞していました。姉は全部見たとか。いいところで話しかけられ飛んだから巻き戻す時、姉が説明してきたけど、先を言わないで少し怒って避けている。いいところのシーンはある川辺のような場所で沢山の多分鶴?が飛び跳ねてい…

7/23 ゴキをやっつける

最近夢日記の根気がなくなっている。。色々見ましたが、1つだけ覚えてるのは、久々にゴキが出ました。バラッと小さいのが4、5はいたかな?でも根気よく探して3匹をやっつけました。完全にやっつけたのでイイ感じかと。残りも探したかったけど夢が終わっ…

7/13 a.m.6 日本酒と宴会

複数の人と何かやり取りしていたが忘れてしまった。私は積極的に話して何か段取りというか作業をしていた。最後、ステンレスのような筒状の入れ物に手持ちの日本酒を注ぎ込んでいて沢山あると思ったら殆どなく、しまったと思う。まだあったかなと想像する。…

7/10 a.m.5 力説

①家族、特に兄と姉に長々と力説していた。分離感や条件付きの愛が苦しみの1つになるという内容の話。中々伝わりにくかった。 ②会社の古い人間と一緒に仕事をしていた。手伝ってもらっていた。 ③物を倒して床が割れる。大したことないから大丈夫、と姉に言わ…

7/9 a.m.9 地震

職場にいる時地震が起きた。まずビルの一部、角のあたりが単独で揺れている。その揺れ幅から、少し大きい地震だと感じる。私は電話をしていた。それから間も無くフロア全体が揺れ始めた。ビルが折れんばかりの動きで私は壁に張り付いていた。みんなは何故か…

夢:今週の所感

こんなにもお菓子が出てきたのは初めて。かと言って何故か食べた場面はなかったという。ケーキや菓子は祝い事の意味合いがあるが、そのほかのお菓子や果物は体調や恋愛の関係が多いようだ。確かに大いにありというところです。分かりやすかったのは、キスの…

7/8 a.m.2〜7 天然石と香水

①友人Nと何かやり取りした。強く何かを言っていたような気がする。私はあまり良い感じがしていない。彼女に嫉妬も少ししている。②濃紺の天然石が必要になり私の持ち分から探す。確かいいのがあったはずなんだけど見つからない。姉が必要としていた。アドバ…

7/6 a.m.6 車の運転と天ぷら料理

車に乗っている。少し坂。ブレーキの位置が踏みにくい。信号待ちの交差点。早く走り出したい。気持ちよく走れるイメージがあった。料理をしていた。天ぷらを3つ。他にも天ぷらをしている仲間がいたよう。

7/5 a.m.? 友人とランチ

会社友人と昼食。何故かTさんもいる。Tさんの友人が時々Tさんに声をかけにくる。お友達からは慕われてるんだなぁとやはり意外な感じがする。少し若返っていたようだ。友人Kとは新しいビルでランチをして、帰りにチョコバナナのお菓子を注文する。会社の…

7/5 a.m.1 夜のバス停

高速バスで旅行に行くらしい。姉と姉の友人と一緒に。バス停を探している。不思議な通路を伝う。足に何かデコルテをしようと刷毛で塗っている。外国人が出て来ていた。1人の少女とも一緒にいた。外人(東南アジア系)には何かクレームを言われかけたけど、…

7/4 a.m.6 甘味処の団子

複数人で映画の話のなどしている。Sちゃんがいる。みんなで店に行く。民家のカフェのようなところ。Sちゃんの身体が大きかったから気になった。テーブルに座る。座敷のように店員が区切りの襖を閉め始めた。最初に団子をみんなで頼んだ。その後も沢山甘味…

7/4 a.m.2:30 ケーキの館

外で外食。館内の二階、吹き抜けのような建物、円の形をしているところにケーキバイキング。カジュアル風で飲み物と合わせて1000位。食べようか迷っていた。

7/3 a.m.2〜3 呑み屋とキス

①会社のY氏と誰かが呑んでいる。仕事と給料の話。隣にMちゃんが帰りたそう。私は誰か男性と話している。男性の息子は大学受験だが、塾のレベルより高校の先生のレベルの方が高くて困っていると話していた。②いくつか部屋があり沢山の人と過ごして眠ってい…

7/2 am6〜8 ピザとHさんの仕事

①姉とともに会社に午後出勤する。午前中はお酒とピザで時間が過ぎる。3日ほど繰り返す。彼に使ってもらうピルを選別。蜘蛛を殺すタイプのものは異様だったのでやめることにした。普通の錠剤を使う。兄が何に使うのかと尋ねるけど2人は内緒にしている。②会…

夢日記をつけます。

夢と現実の交差が面白く参考にしようと夢日記を始めます。個人記録なのでよく分からないものかと思いますが…自分でも特に判断は加えません。毎日の現実と同様、感じながら流していきます。