Yume日記

見た夢の記録

10/3 物々交換と日本地図とイギリス観光

会社の同期の友人が仕事業務が変わりフロア移動した。一階上になった。デスクを見せてもらった。周りは知らない人ばかり。私は自分のフロアに戻ろうとビルの中階段を通ると2人の若い女性が寝転がりながら昼食をとっていた。ドアの側なんかでよく平気だな…と思う。鶏肉をもらった。工場のおばさんに。少し食べた。袋詰めを2つもらった。昔の会社の友人が現れた。もう1人別の友人もいたが誰か忘れた。それぞれ野菜を持ってきていたので物々交換をした。私はカブと鶏肉とコンニャクを持っていた。差し上げた。私は何を貰ったか忘れた。物々交換はいいねと話す。

自転車を探していた。どこに置いていたっけ。行動ルートを思い出していた。小さい頃住んでいた街のあたりを迷い込んでいる。

場面が変わって複数の人と日本地図を見ている。オブジェになっていて少し大きい。20メートルくらいだろうか。日本地図通りに縁取りがあり縁取りの中は水が入っているようだ。ある女優さんが北を担当しもう1人の別の女優さんが南を担当した。私は南の女優さんに着いて歩いた。

バスに乗っていた。イギリスの街らしい。あっという間に着いたし日本によく似てて分からなかった、と話す。似てるけど全然違うよ、と人に言われる。空気や気温が日本と同じだが景色は違うのを確認した。バスの二階で天井がないオープンカー。パッと晴れてはいなかったがとても気持ちよく楽しかった。