Yume日記

見た夢の記録

10/7 植木鉢の情報と宇宙船と漬け込み酒

現実に打ちひしがれボロボロですが…夢は私のエネルギーの1つなので書けることが嬉しくもあります。昨晩からほぼずっと寝込んでいるので色々見ていますが、こちらは夜中から朝にかけて見たものです。

 

ある情報が欲しく新聞をタダで手に入れたくて植木鉢の根っこを掘ります。有り難くも最初の植木鉢の土の中から新聞記事が一枚出て来ました。欲しい情報は何だったかは忘れてしまったのですが株に関係あることだったかもしれません。近い情報はその新聞紙に載っているようでした。もっとハッキリとしたものが欲しくてさらに他の植木鉢を掘ります。出たり出なかったり。そうこうしているうちに他のお客さんが同じように土を掘り始めました。何故かおばちゃんばかりだった気がする…

 

映画の中の宇宙船のような場所でした。男性や女性が機械のようなコスチュームを入り口などで身につけます。何故かお尻がセクシーに結構見えます。トムクルーズともう1人誰かと建物の中の通路を歩いています。建物は四角く中央が吹き抜けです。名前と出身地を人に紹介する時の難しさについて話題になりました。そこでは何故かトムはマイクル、という名前で会話されていて、マイクルのマイクルだから分かりづらいよね、と(土地名+愛称)。「昔の江戸では職業と名前の組み合わせだからこれだと区別がつく」と私は話しましたが、トムクルーズは周知の上だったようで軽く流されました。でもそこで、あれ?江戸は土地(町名など)+下の名前じゃなかったっけ??と夢と現実の狭間の私が間違いじゃないかと考え直していました。辿り着いた場所には私や同行の2人合わせて7人くらいの人がいました。乳母車の赤ん坊と隣に父親。ちょっと因縁のありそうな不自然な親子が1組いました。乳母車の子供のそばに害虫が飛んできて子供が怖がりました。その虫が私の方にも勢いよく飛んできてので嫌で避けたところうっかりふらつき背中からテーブルに激しく倒れ込んでしまいました。私のカレーライスは無事、トムクルーズに用意されていたカレーライスに被さってしまいご飯がクチャクチャに…ごめんなさい〜!ということで隣の部屋に着替えに行きます。着替えで体を隠すのに手間がかかりながら。

 

姉と母といます。久々ですね…。私はそういえばひと月かほど前にあるお酒を漬けていたことを思い出しました。おっと忘れていたでも漬け酒だから時間がたってても悪くはなってないだろうと冷蔵庫から取り出します。そのお酒には蜂が1匹漬けてありました。うわっ、っと思ったけど蜂は田舎で食べるし…何か体に良さそう。お酒は綺麗な透明でした。それに付随して何か昆虫やゲテモノが合わせて発生していたらしく(そばに置かれていた別の瓶?)これどうするの?と姉と母が慌てていました。中々グロテスクですが、生きて元気に活動している様子でした。

 

*虫系が多いですね。虫は体調の違和感としては割と分かりやすい象徴です。虫は私は好きなので悪いばかりではないことも。宇宙船もどきが先日の薄暗さに少し共通するものがありました。トムクルーズがいたのが安心要素ですが(笑)本物というよりどれかの映画のトムクルーズかも。その映画が暗めの内容かもしれません。